実は損してますよ!!アルコールと筋トレの関係

毎日仕事から帰って、

お酒を飲んでしまっていませんか?

f:id:bobobochang:20210701232140j:image

それ実は、、、

筋トレを無駄にする行動なんです!!

 

飲酒をすると

ストレスホルモンとも呼ばれる

コルチゾールが増加します。

 

このコルチゾール

筋肉を分解する作用があるので、

注意が必要なんです!!

 

さらに、

筋力増量作用のある

テストステロン

というホルモンが減ってしまいます。

f:id:bobobochang:20210701232506j:image

ということは、

筋肉の増量が抑制されてしまうので、

筋肉がつきにくくなってしまうのです!

 

お酒が筋トレに

与える影響はまだまだありますが、

 

「結局お酒は全く飲んではダメなの?」

「少しくらいは飲みたいなぁ、、、」

 

と思う方もいるでしょう!

 

安心してください。

 

絶対に飲んではいけない

ということはありません。

 

量を控えめにして

アルコール度数が高くないものであれば、

特に問題はないです!

f:id:bobobochang:20210701232301p:image

ただ、糖分が高いものやおつまみを

一緒に食べる人は要注意です。

 

 

この記事を読んでからは、

お酒を飲むなら糖分は控えめにして、

おつまみを食べるのなら、

鶏肉や魚類などの低カロリーで

高タンパクの物を食べるようにしましょう!

f:id:bobobochang:20210701232335j:image

筋トレをする上で食事は

欠かせない物でその中でお酒を飲みたい

と思う時もあると思いますが、

 

お酒と筋トレのバランスを考えて

理想のマッチョ

になりましょう!